不思議軍隊長:どるたんです。
 
買っちゃいました!
ジューシィ・フルーツの新譜です。
NHK「みんなのうた」でもオンエアーされていた曲「ちょっとだけ★ナラバイ」

ジューシィの新譜!!
何年ぶりですかね~
最高に嬉しいです。
 
現在のジューシィ・フルーツは、ベースの沖山優司さん、ギターの柴矢俊彦さんは参加していなくて、オリジナルメンバーは、イリアとトシの2人。
プラス、ベースはジェフ、ギターはアキシロの4人編成。
オリジナルメンバーが半分の2人、という事で、これまで『ジューシィ・ハーフ』という名前で活動していたのですが、この新譜発売にあわせて(かな?)『ジューシィ・フルーツ』を襲名したという話です。
 
この4人なら、ジューシィ・フルーツを名乗っても、全く文句ありません!
最高です。

 
『ちょっとだけ★ナラバイ』は、いかにもジューシィらしい、ポップで明るく、でもちょっと切ない曲。
胸がキュンとしちゃう瞬間があります。
子供のコーラスもいい感じで、好きだな~
 
カップリング曲の『笑顔をためらわないで』は、子守唄にもなりそうな包容力のある曲。
イリアさんの歌声もなんとなくふくよかで(身体は全然ふくよかじゃないけど)、あの頃のイリアさんではなく、母親になったイリアさんがここにいるのだな、と、感慨深いものがありました。
そして、それが、また素敵な事と感じられます。
 
オーケストレーションや追っかけコーラス、woooコーラスなど、全体的にビートルズ的味わいでいいなぁ・・・と思ったら、これ大のビートルズマニア、林建英(KENNY)さんのアレンジでした!
いや~、最高です。
 
 
アルバム発売が待たれますね~
 
 
ちょっとだけ自慢しちゃうと、ジューシィのドラム、トシさんは、オレのバンド、不思議なバレッツやMick Ronson Memorial Bandでもドラムを叩いてくれていたのです。
 
そして『笑顔をためらわないで』の編曲をしている、KENNYさんも、不思議なバレッツでギターを弾いてくれておりました。
 
ジューシィの新譜を聴ける、というだけでも、最高に嬉しいのですが、そんな事も含めて、この新譜、色々な意味で、オレにとって本当に、最高に嬉しいのであります。