Category: Live Repo. (page 1 of 9)

Cafe Florian [venezia suite IV]

8月5日『音楽食堂』-第五夜-にて、新曲『Cafe Florian』を初披露いたしました

Cafe Florian [venezia suite IV]

カフェのテーブルに広げた 

つげ義春のエッセイ集が

なんだか とても不似合いなような

気がして 読まずに ページを閉じた

広場を行き交う人は笑顔で 

この空間を満喫しているようだ

ぼくはひとり広場に面した席に座り 

この街の亡霊と会話をしている

昔見た古い映画の中で 

キャサリン・ヘップバーンがここに座っていたね

あれは1950年代の映画だけど

何も変わらぬ景色の中で 

ぼくはひとりこの席に座り

流れ行く時と人々の顔を眺めている

時の流れの外に佇むような ここは カフェ・フローリアン


6月のどるたん+しゃあみんLIVE報告

久しぶりの更新です。

7月も残すところあと数日ではありますが、6月のLIVE報告をば。

6月3日の『音楽食堂』

『音楽食堂-第四夜-』終了!

6月9日のAPIA40

6.9 APIA40 終了!

この2本は既に報告済み。

その後は・・・

6月16日 福生 回帰線

ここでは、どるたん+しゃあみん、おなじみのレパートリーに加え、舞踏家 招魂舎痴明とのコラボ曲として久しぶりに『光』を演奏しました。

これまで色々な編成で演奏してきた『光』ですが、どるたんのアコースティックギターとしゃあみんのチェロだけで演奏された『光』は、なんだかとても暖かく、これまでとは違う表情を見せてくれました。

しゃあみん

招魂舎痴明

どるたん
[Pic by Kanae]

6月19日 日野 Soul K

この日、おつかれ超睡眠不足状態のしゃあみんは、演奏寸前まで客席で熟睡していましたが、ステージ上では相変わらずの好調ぶり。
良いLIVEになりました。

最後に、THE SO-MARSのドラム、エイジを呼び込み3人で『悪魔を憐れむ歌(日本語版)』を演奏。
エイジありがとう!
楽しかったぜ!!

どるたん+しゃあみん

どるたん+しゃあみん with エイジ

6月23日 東飯能 EastCourt

初出演となる、東飯能のEastCourt
とてもきれいでやりやすい、良いハコでした。

福生 回帰線で手ごたえをつかんだ『光』を1曲目に、イタリアシリーズを中にはさみ、最後は『悪魔を憐れむ歌(日本語版)』という構成。良い感じで演奏させていただきました。

ひとつ感じたのは、一緒に出演する演奏者のスタンスがあまりにも違う方向を向いているのは、お互い不幸な結果になるような気がいたします。

どるたん+しゃあみん

しゃあみん

[Pic by Makoto Nagase]

そんな6月のどるたん+しゃあみん。
ありがとうございました!


6.9 APIA40 終了!

どるたんです。
6月9日、どるたん+しゃあみん、APIA40に出演いたしました。
どるたん+しゃあみん apia40 

演奏した曲は、(カヴァー1曲を除いて)全て、しゃあみんと一緒にやるようになってから作った曲だけでした。
これまでは、不思議軍の時に作った曲や、80年代からやっている曲など織り交ぜてセットリストを組んでいたのですが、新しい曲だけでセットリストを組めるようになったのは、個人的に小さな喜び。

どるたん+しゃあみん apia40 

しゃあみんと演奏するたびに、曲の表情が変わっていき、曲が本来持っているであろう姿に近づいていくような気もしています。
今後古い曲はやらないというわけではなく、折に触れ、その時々の気持ちにあう曲をやっていくとは思うけれど、常に一番新しい曲が一番やりたい曲。

昨夜は、音緒、ハルミ、そしてDevil Dalipop[デビル(ex.麝香猫)+平野勇(マリア観音)+マヒマヒ]とご一緒させていただきましたが、それぞれに個性豊かで力のある演奏、聴き惚れました。

特にDevil Dalipopの奏でる世界は大好物!
タンゴやルンバ、ボサノヴァ風の曲調、果ては5拍子と3拍子の混ざり合う複雑なリズムの曲も、心地よく聴かせてくれる。
曲調は、様々だけれど根底にあるのはロックな心!
自然とこちらの心も高まります。

Devilさんのピアノと歌の表現力もすごいけど、平野勇の確かなテクニックに裏打ちされた豊かな表現も、ものすごかった。

とても素敵な夜でした。

(どるたん+しゃあみんセットリスト)
1. aeroporto
2. emiliani
3. brescia
4. スケッチ
5. 時々吠えることがある(頭脳警察カヴァー)
6. ばるぼらの歌


『音楽食堂-第四夜-』終了!

去る、6月3日(土)
川越大黒屋食堂に於いて開催されました『音楽食堂-第四夜-お嬢の世界』大盛況のうち終了いたしました。

どうもありがとうございました!

昭和の歌セッション
(Pics by Totoki)

お嬢
(Pics by Kaoru)

第1部の「昭和の歌セッション」から、ダイジェスト映像、さらにどるたん+しゃあみんのミニLIVEから1曲の映像がYouTubeにアップされております。

しかし、実は、この映像に入っていない部分こそが『音楽食堂』の真髄だったりするわけで・・・

お嬢とひづめ☆つかさによる、ガロ、古井戸の名曲の数々。
さらには、他では絶対やらない歌。
何を歌ったかも絶対口外禁止、アーティストイメージを破壊しかねない激レア曲。
その場にいたごく少数の人しか知りえない秘密の共有。

そして、トークも、ここでしか聞けない話や、つい口を滑らせてしまった言っちゃいけない話などなど。
そんなあれこれに、会場は爆笑の連続でした。

ほんの少しだけでも、雰囲気を感じていただければ幸いです。

次回は、8月5日(土)!

今回サポート役として大活躍してくれたひづめ☆つかさがメインアクトとして登場いたします。
お楽しみに!!


『渋谷幻野祭』終了!ありがとうございました!!

2017年5月18日『第5回 渋谷幻野祭』大盛況のうち、無事終了いたしました。

集まってくれた大勢のお客様ありがとうございました!
PANTAさん、TOSHIさん、琢己さん、ジュンさん、JIGENさん、最高のステージをありがとうございました!
スタッフの皆様、D-forcesのメンバー本当におつかれさまでした。
どうもありがとうございました!

会場で流す映像を提供してくれた中筋純さん。
どうもありがとうございました!
幻野祭にさらに一本芯が通ったように感じました。

響、頭脳警察の演奏からは、このライヴにかける意気込みが伝わってきて身体が震えるような瞬間が何度もありました。
『渋谷幻野祭』つづけてきて良かった・・・

(オープニングアクト D-forces)
※D-forcesは、不思議軍のどるたん、ルイス稲毛+しゃあみん、長部悠也による新ユニットです。
D-forcesD-forces

第1部 響
響響響響

第2部 頭脳警察
頭脳警察頭脳警察頭脳警察頭脳警察頭脳警察

(撮影:シギー吉田)

※『渋谷幻野祭』公式カメラマンfunamyuさんの写真盛りだくさんブログはこちら
(D-forces)
http://blog.goo.ne.jp/funamyu/e/4a2f81e7d219f28bcad2a948febaa315
(響その1)
http://blog.goo.ne.jp/funamyu/e/1113a4cf74cf18ddb7de9776a736a0c0
(響その2)
http://blog.goo.ne.jp/funamyu/e/0766ba62d0525411086a5ca536c82e1d
(頭脳警察その1)
http://blog.goo.ne.jp/funamyu/e/47ee4bb15fd77be82c77ef34a68fb17c
(頭脳警察その2)
http://blog.goo.ne.jp/funamyu/e/23d14da52cbe2c7680bfe573681ee276


Older posts

© 2017 不思議軍

Theme by Anders NorenUp ↑